税務調査の対応方法

税務調査の対応を細かな部分から説明していきます。

税理士のメリット

Filed Under 閑話休題 | Posted on 3月 17, 2010

今年の確定申告は終わりましたが、今回は税理士さんを利用するメリットについてまとめていこうと思います。個人事業主の方も商売がある程度大きくなったら、顧問税理士さんを検討してみましょう。

1.税務代理
主に税務調査に立ちあって対応してくれます。

2.税務相談
節税と一言で言っても、数多くの方法があります。税理士さんによって差が出てくるところでもありますが、専門知識を使って税金を節約してくれます。

3.青色申告・確定申告の相談
青色申告とは、確定申告をする時の手続きのひとつです。青色申告には最大65万円まで税金が控除出来る『青色申告特別控除』や『欠損の繰越』などの特典があります。上手く利用出来ていない方も、税理士さんに相談すれば最適なアドバイスをしてくれます。

4.相続税・贈与税の相談
相続税に詳しい税理士さんに相談すれば、税務対策、申告、事後の調査まで一貫してサポートしてくれます。

5.頻繁に変わる税法に対応できる
税理士は頻繁に変わる税法に対応できるように、日々欠かさずに情報収集を行っています。また、税理士は税法の知識を日々の業務で利用しているため、税法の内容を詳しく知っているだけでなく、実践的な方法で役立てることが出来ます。

その他にも、年末調整や確定申告、医療費控除、不動産に関わる税金のことなど、様々な税務に関するアドバイスを受けることが出来ます。このように税務のことに関して気軽に相談出来るのが税理士さんです。ある程度商売が大きくなる前に、顧問の税理士さんを探してみることをオススメします。

Comments are closed.